iPhoneの英語キーボードで「.com」や「.jp」などのドメイン名の入力を便利にすることができる

iPhoneの英語キーボードで「.com」の入力を便利にするiPhoneの英語キーボードでドメイン名の入力を便利にすることができる。メールアドレスを入力したり、URLを入力したりすることがわりと多いので、「.com」「.net」「.jp」などの入力がワンタッチで便利になるといいのにと感じていたが、実はそのような便利な機能がすでにセッティングされていた。英語キーボード画面の「スペース」の横に「.」というボタンがあり、その「.」ボタンをタップすると上部にドメイン名の一覧が表示できるしくみになっている。この画面で「.com」「.net」「.jp」などをタップすれば入力できるので便利。

iPhonecomnyuuryokuhikaku.jpg

なお、この「.」がつくキーボード画面はサファリを使う時しか現れない

なので、他のアプリを使っているときに入力フォームが現れて、「.com」や「.jp」の入力が必要になったら、「サファリで開く」を選択し、サファリで入力したほうが便利だ。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/08/iphonecomjp.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/08/iphonecomjp.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/08/iphonecomjp.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。