宿泊施設が提供する館内無料wifiの通信速度はそれほど早くないのが普通だが和倉温泉加賀屋は爆速だった

kagayawifispeed200.jpg石川県七尾市には和倉温泉がある。和倉温泉といえば30年以上連続で満足度日本一になっている温泉旅館「加賀屋」がある。その加賀屋に行く機会があった。以前にも何度か来たことがあるが、団体での宴会などばかりで、じっくりと宿のよさを味わう感じではなかった。今回はプライベートで来たからなのか、いくつもの気づきがあった。もちろん接客のよさは「さすが」というレベルだが、それ以外でも満足度の高さにつながるものがたくさんあった。
そのひとつがwifiの速度が早くてつながりやすいことである。館内には無料のwifiが用意されているが、広い館内はたった1つのIDでOK。他のホテルなどでは利用階によってIDが違うことが多いが、加賀屋はたった1つのIDで客室でもロビーでも館内すべてで同じIDのwifiで接続できるのである。

kagayawifipw.jpg

客室にはwifiのIDとPWがわかるようになっている。

kagayawifispeed.jpg

スマホでwifi接続をして速度測定をしたらびっくりする速さだった。なんと上りはメーターが振り切れるくらいの速度で、下りも常時35M以上の速度がでていた。自宅でもオフィスでも光で接続したwifiルータからのwifiを使っているが、こんなに早い数値がでたことはない。

加賀屋といえば、外国人観光客も多数宿泊しているので、スマホでwifi接続したいというニーズも多いだろう。他のビジネスホテルなどでは「なかなかつながらない」「つながっても遅い」「各階でwifiのIDが違い不便」などのクレームがあると聞く。加賀屋のwifiのつながりやすさと速さは地味かもしれないが顧客満足度向上に大きく貢献しているはずだ。感心したできごとである。

0simnanaospeed.jpg

ちなみに0simを使って速度測定してみた。珍しく下りで1.8M程度がでていた。

IMG_0308-ANIMATION.gif

部屋のベランダにかもめが止まっていた。夕暮れ時のおだやかな時間だった。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/10/wifikagaya.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/10/wifikagaya.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/10/wifikagaya.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。