Radiko(ラジコ)はインターネットでラジオが聴けるアプリだが、タイムフリーという機能が追加され1週間以内の番組が聴けるようになっていた

rajikotimefree.jpgRadiko(ラジコ)は全国のラジオ番組をインターネットで聞くことができるWEBサービスである。パソコンでも聴けるが、大多数の方はスマホで聴いているだろう。私もRadikoはスマホやPCで、毎週利用している。とくに毎週必ず聴いているのが日曜日午後2時からのFM番組「山下達郎のサンデーソングブック」である。その時間帯どうしても聴けないことがあるため、毎週録音しているが、ときどき録音がうまくいかなくてがっかりすることがあった。
しかし、Radikoのタイムフリーというサービスを使うと、過去1週間に放映された番組を聴くことができるのである。これは便利な機能である。早速、少し聴き逃した部分をRadikoのタイムフリーで聴いてみた。

▼「山下達郎サンデーソングブック」番組放送終了後のRadikoタイムフリーの画面
rajikotimefreeyt.jpg

操作方法も簡単だし、後から聴くほうが気も楽でとても気に入った。この「タイムフリー」という機能追加により、リアルタイムでの放送は「ライブ」と表示されるようになった。

▼Radiko(ラジコ)
http://radiko.jp/

Radikoは無料でラジオを聴くことができるサービスだが自分の住んでいるエリアの放送局限定になっている。プレミアム会員登録(月額350円/税別)をすると全国のエリアのラジオ放送局を聴くことができる。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/11/radikotimefree.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/11/radikotimefree.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/11/radikotimefree.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。