アマゾンログイン&ペイメントをショップサーブで設定するときに陥りやすい罠は「WEB設定」で1つのリダイレクトURLしか記述しないとスマホではエラーになる

アマゾンセラーセントラルログイン画面アマゾンログイン&ペイメントを設定できるネットショップが増えている。ショップサーブを利用したネットショップでも目立って利用が増加しているが、設定のときに陥りやすい罠があることがわかった。ちゃんと設定がうまくいったつもりでも、「パソコンでは購入できるがスマホではエラーになる」という問題が複数のネットショップで起きていた。
原因は「WEB設定」で1つのリダイレクトURLしか記述しなかったことである。リダイレクトURLは複数あり、すべてを記述しないとまずいらしい。ややこしいことに1つだけ記述した場合はパソコンではうまく動作するため、テストしてOKということで実稼働すると、スマホではエラーになってしまうという現象だった。

▼ネットショップの決済する画面で「Amazonアカウントでログイン」をクリックする

amazonshopsvview.jpg

上記の画面はパソコンのWEBブラウザで表示されたもので、この場合はうまく決済までできた。

このようにパソコンの場合はアマゾンログイン&ペイメントでスムーズに手続きできるのだが、スマホのときにエラーになる。

▼スマホでアマゾンログイン&ペイメントを選択するとエラーが発生
amazonsmp_1963.jpg

▼ショップサーブのマニュアル
amazonshopcvmatigaeyasui.jpg

リダイレクトURLは1つでなく複数登録する必要がある

上記の画像のとおりに設定してあった。しかし、パソコンでは購入できるのにスマホのときにはうまくいかないというエラーが起きている。

原因は、リダイレクトURLを1つしかコピペしなかったことである。

対策は、「さらに追加する」をクリックし、ショップサーブで表示されているリダイレクトURL(8つあった)をすべてコピペで貼り付けるということである。

▼WEB設定

amazonshopsvwebsetting.jpg

上記のように設定して保存すると、スマホでアマゾンログイン&ペイメントがエラーになったという問題は解決した。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/12/amazonsetting.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/12/amazonsetting.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/12/amazonsetting.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。