珠洲から輪島に抜ける最短距離は県道40号線だったのでナビどおりに走ったら獣が出そうなくらいの鬱蒼とした山道だった、そんな道路でもGoogleストリートビューがあったのには驚き

suzuwajimasakaiyama.jpg本日は珠洲から輪島に向かう道路をナビで探索し最短距離を走った。県道40号線となっていたが、途中からずいぶんと細い道になり心細くなってきた。途中はまるで獣道でクマやイノシシがいつでるかと怖くなってきた。日中だが、ところどころは木々で覆われて暗いため、ヘッドライトをつけて走行した。途中ですれ違うことができないくらいの細い道で、ところどころで車がすれ違いするための場所が確保されているような道だった。この区間を走りきる間にすれ違った自家用車は0だった。
そんな山道だが、Googleマップのストリートビューがあったのには驚きだ。

途中で見晴らしのよい場所があり、車を停めて写真を撮った。

IMG_1903-PANO.jpg

上の写真が見晴らしのよい北側で、下の写真がそそり立つ岩肌が見える南側。

IMG_1903.jpg

この地点にもGoogleストリートビューがあった。


この場所
https://www.google.com/maps/@37.4337741,137.1218125,3a,75y,170.06h,83.79t/data=!3m6!1e1!3m4!1s8VOlzp5pXhgqmMLExOqgIw!2e0!7i13312!8i6656
Googleはなんでも知っている。あらためてすごいなと感じた。

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業である株式会社ドモドモコーポレーションの代表取締役。石川県金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントである。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開している。商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしている。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介している。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/12/suzuwajima.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2016/12/suzuwajima.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2016/12/suzuwajima.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。