富山県新川地区(魚津、黒部、滑川)で若手農業者向けセミナーがあり遠田はSNS活用の販促について講義させていただいた

新川地区で若手農業者向けITセミナー新川地区で若手農業者向けITセミナーがあり講師として招かれた。参加者は20歳代、30歳代の若手が多く、参加者の平均年齢は33歳ということだった。富山県の茫洋は水稲中心なので野菜や果樹などのアグリビジネスを展開している若手農業者はあまりいないのかと思っていたので少し驚いた。また女性比率がとても高く、夫婦での参加という農業者もいて、とてもフレッシュな気分でセミナー講師を担当させていただいた。
セミナー内容は、農業者や食ビジネス担当者がSNSやホームページを活用して販路開拓をした事例を中心に、その成功要因やうまくいく秘訣などを説明した。なお、受講生がSNSにアップした写真を一枚つかわせてもらった。

kurobenoseminar02.jpg

セミナー会場は小さな会議室。防音効果もあるようだ。

kurobenoseminar03.jpg

会場は黒部のコラーレという施設。図書館や美術館などが併設された美しい建物である。

kurobenoseminar04.jpg

今日の富山県内は雪が降り気温も終日0度程度と寒い一日だった。

kurobenoseminar05.jpg

セミナー終了後、自家用車に乗ろうとしたら雪が数センチ積もっていた。融雪装置のおかげで路面の雪はかなりとけている。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/01/kurobenoseminar.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/01/kurobenoseminar.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2017/01/kurobenoseminar.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。