MP3などの音声ファイルをちょっとだけカットしたり切り取ったりする便利なフリーソフトは「WavePad 音声編集ソフト」これがなかなか使えそうだ

wabpad200.jpgスマホで録音した音声メモや、ラジオを録音した音声ファイルなどをちょっとだけ編集したいときに便利なフリーソフトをみつけた。「WavePad 音声編集ソフト」というダウンロードしてPCにインストールして使うフリーソフトである。WEB上だけで処理できるサービスを探してみたがあまりよさそうなものが発見できず、結局はこのダウンロード型のフリーソフトにした。実際に試用してみるとなかなか使い勝手がよい。一時間ほどのMP3ファイルの中から、5分程度分だけを切り出したいというニーズだったが、ほぼ直感的に作業でき動作も軽快だった。切り出したMP3ファイルは別名保存することもできるので、ちょっとした編集なら十分活用できそうである。

▼WavePad 音声編集ソフト
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/
(日本語ページ)
wabpaddl.jpg

WEBでの評判は良好なようだ。Alexaのアクセス数は一日あたり8000超で、フェイスブックのいいね数は5993と、人気は上々のようだ。これなら使ってみても問題なさそうである。

wabpadalexarank.jpg

実際にダウンロードして試用してみた。

wabpad.jpg

かなり多機能なソフトのようで、有料版もあるようだ。当面は簡易な作業でしか使わないので、無料版で十分ではないかと思う。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/01/mp3wavepad.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/01/mp3wavepad.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2017/01/mp3wavepad.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。