「ページが見つかりませんでした」という404エラーが増えてきたら「.htaccess」内の301リダイレクトを追加して対応する

mthtaccess.jpgのサムネイル画像404エラーが多発している。当サイトが2月に実施したドメイン変更以後の現象である。階層ごと同じであれば301リダイレクトがうまくいくはずだのだが、MovableTypeで再構築したさいに個別記事のURL(パーマリンク)が変わってしまった記事がいくつかあるようだ。そのURLが変わってしまった記事は「ページが見つかりませんでした」という404エラーになってしまっている。その対策として「.htaccess」内の301リダイレクトを追加して対応することにした。「.htaccess」の内容の編集はMovableType内のテンプレートで新規作成した。

▼サーチコンソールで増えていることが確認できる「404エラー」
404errortahatu.jpg

▼MovableTypeのテンプレート内で「.htaccess」を編集する
mthtaccess.jpg

エラー数が多いが、URLひとつづつ手作業で確認しながら行なうので、とても時間がかかる作業である。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/04/404htaccess301.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/04/404htaccess301.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2017/04/404htaccess301.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。