マストドンというオープンなSNSが人気上昇中、マストドンは特定の企業に依存しない分散型インフラで運営するSNS

mstdnjplogin.jpgマストドンというSNSの人気が上昇中だ。マストドンを使ってみると、ほとんどツイッターと変わらないような操作感やしくみなので「なんでいまさらツイッターみたいなものがいるの?」と思う方も多いだろう。マストドンとツイッターのもっとも大きな違いは運営のしくみである。ツイッターやFacebookなど有名なSNSはすべて民間企業が運営している。ツイッターやFacebookなど民間企業はサービスを無料で提供している、広告収入を目的とした運営ということを公言している。営利目的である以上、企業の方針が変われば利用者としては継続した利用が難しくなるかもしれない。
マストドンは運営する母体は複数の有志によるもので、複数のサーバが連携してサービスを提供するしくみになっている。そのため、運営する特定企業のエゴがなく、真のソーシャルなネットワークといえるSNSになるかもしれない。

日本でマストドンを使ってみたいというのなら、複数のインスタンス(マストドンを使えるサーバのこと)のうちのどれかに登録すればよい。

現在、日本でもっともユーザー数が多いのは「mstdn.jp」で、開設時は大学生だったnullkalさんが運営している。nullkalさんはその後、ドワンゴに入社することが決まったことでも話題になった。

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この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


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