グーグルマップに自社が最適表示されているかどうか?修正したい場合はグーグルマイビジネスに登録しよう

googlemybusinessグーグルマップに自分の会社や店舗がちゃんと表示されているかはビジネスにとって重要な問題である。もしも、グーグルマップに自社(または自店舗など)がうまく表示されていなかったら、グーグルマイビジネスに登録して修正しよう。
まず、グーグルで自社名(または店舗名や自社商号など自社を表すオリジナルな名称)で検索してみよう。ほとんどの場合、グーグルの検索結果に、グーグルマップとともに表示されているはずである。そのさいに「これはあなたのビジネスですか?」という表示がある場合は、まだ自社のグーグルマップが最適管理されていない状況である。すぐに対応しよう。

まずは自社名で検索する。

googlemaptoroku01.jpg

自社名で検索したさいに「このビジネスのオーナーですか?」という表示がでたら、そこをクリック(スマホの場合はタップ)する。

するとグーグルマイビジネスの画面になる。

googlemaptoroku03.jpg
上記の画面で、自分が権限あるオーナーならば「続行」をクリックする。

グーグルにログインしている状況なら、そのまま登録の手続きができるはずである。

ビジネスのオーナー確認という画面になったら、確認方法を選択することができる。

一般的には「電話」か「郵便」である。

googlemaptoroku05.jpg

「電話」か「郵便」なら、電話のほうが確認が早い。その場でその表示されている番号にグーグルから自動音声で電話がかかってくる。数桁の数字(ワンタイムパスワード)が伝えられるので、すみやかに入力すると認証が完了する。

最近では「メール認証」というのが増えている。、

googlemybusinesstoroku1.jpg

上記の例はメールでも認証できるよう選択肢が、「メール」「電話」「郵送」と三択に増えていた。

グーグルマイプレイスの登録と設定

グーグルビジネスの登録と設定方法はhttps://www.google.co.jp/business/get-started.htmlにて公開されている。

1.Google にお店を追加
Google マップで御社のビジネスを探してみましょう。見つからない場合は無料で追加できます。

2.オーナーの確認
Google マイ ビジネスでは、適切な方のみがビジネス情報を管理できます。電話やハガキにより、ご本人であることを確認させていただきます。

3.掲載する情報を編集
電話番号、住所、営業時間など、御社のビジネス情報に誤りがないことを確認。必要に応じて編集します。

上記の説明のあと「続行」をクリックすれば設定画面に移動する。

▼グーグルビジネス管理画面
https://business.google.com/manage/

グーグルマップの登録は無料でできる。最近、MEO(Map Engine Optimization)と称して電話営業される場合があるので注意しよう。

ウェブサイトビルダーを使うともっと便利

グーグルマップの編集にはGoogleの新サービス「ウェブサイトビルダー」を使うと便利。
詳しくは
https://dm2.co.jp/2017/06/website.html
をご覧ください。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/06/googlemybusiness.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/06/googlemybusiness.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2017/06/googlemybusiness.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。