ワードプレスで特定ページのヘッダのみにタグ挿入したい場合は「Per page add to head」というプラグインが便利

Per page add to headワードプレスで特定ページのヘッダのみに挿入したいタグがある場合、標準のままでは対応ができない。そこで使えそうなプラグインを探してみたところ「Per page add to head」がシンプルで使いやすく便利だった。
このようなケースとしては、グーグルアナリティクスでABテストを行なう場合が想定できる。AとBのページを比較してどちらが成果がでるかをテストするのだが、Aのページのヘッダだけに指定されたタグを挿入する必要がある。「Per page add to head」を使うと特定のページにだけ特定のタグを入れるのはとても簡単に設定ができるので便利である。

「Per page add to head」というプラグインを追加する

ワードプレスのプラグイン追加から「Per page add to head」を探すとヒットするので、クリックしてインストールして有効化する。

Perpageaddtohead

特定の固定ページのヘッダだけにタグを追加する

ヘッダにタグを挿入したい固定ページの管理画面を開くと、その下部のほうに「Add to head」と表示されている部分がある。その中の「Put your head html here」と表示されている空白のところに、挿入したいタグを入れるだけでOK。
以下の画面の例では<!-- 個別の固定ページに挿入したタグ -->というタグを一行挿入してみた。

addtoheadgamen.jpg

アナリティクスでABテストを行なう場合は、テストコードを設定し、そのテストコードをコピーして貼り付ければよい。

▼テストコード設定の画面
abtestsetting.jpg

アナリティクスでABテストを行なう設定方法はhttps://dm2.co.jp/2017/05/abtest.htmlにて解説しているのでそちらをご覧ください。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/08/per-page-add-to-head.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/08/per-page-add-to-head.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2017/08/per-page-add-to-head.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。