Googleマイビジネスのダッシュボードを表示するにはGoogle検索画面で自社名を検索するのが最も便利

Googlebizdb200.jpgGoogleマイビジネスは自社がGoogleでどのように表示されるかをコントロールするために重要なツールになってきている。しかし、Googleマイビジネスの管理画面(ダッシュボード)へのたどり着き方が意外に難しい。Googleのトップページから何度もクリックする複雑な手順が必要だったためおっくうになってしまうことが多かった。
それが、自社名で検索すると検索結果画面に「ビジネスダッシュボード」が表示されるようになったようだ。複数のアカウントで確認できているのでそのような仕様に変更されたようである。

当社の場合はGoogleの検索画面で「株式会社ドモドモコーポレーション」と検索すると以下のように表示された。

Googlebizdb.jpg

検索結果上部に「ビジネスダッシュボード」という囲み部分が表示されており、下部には「自分のみに表示」と書かれている。このダッシュボードは便利だ。必要なボタンが配置されており、すぐに使うことができる。

囲み右上にある「598件のビュー」という部分をクリックするとアクセス分析のページが表示される。

Googlebizdb2.jpg

下にスクロールすると、日別の検索回数が折れ線グラフで表示される。

Googlebizdb3.jpg

また、Googleの検索結果画面に表示された写真の閲覧回数に関しては、同業他社比較で表示されていた。

Googlebizdb4.jpg

Googleマイビジネスはとても便利なサービスであるが、使い方を知らないと宝の持ち腐れになる。

▼GoogleマイビジネスのURL
https://business.google.com

なお、Googleのサービスを使うためにはGoogleのアカウント(Gmail)でログインしておく必要がある。

このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/09/businessgoogle.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/09/businessgoogle.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2017/09/businessgoogle.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。