スパムメールは月末に増加する傾向がある、今月はAppleの不正ログインを騙る迷惑メールが蔓延

spammailapp.jpgのサムネイル画像Appleの不正ログインを騙る迷惑メールが蔓延しているようだ。このメールのリンク先はAppleではなく、不審なサイトである。しかし、送信元は正規のappleのメールアドレスを名乗っているため、ちょっと見では発見しにくい。
安全のため、このApple IDはすでにロックされました。あなたのApple IDはwindows PCのiCloudにログインしたりダウンロードしたりする操作があったとAppleゲームのセキュリティチームは発見しました。
という不安をあおる内容なので、すぐにクリックしてしまいそうだ。しかし、このメールのリンク先はappleではなく「protection-appleid-cloudi.online」という不審なサイトである。注意が必要である。

▼HTMLメール
spammailapp.jpg

このようななりすましの迷惑メールは、メールの送信元ではなく、リンク先をチェックするのがよい。

秀丸メールのようなプレーンなテキストメールであればURLが露出されるので、すぐに間違いに気づきやすい。

▼秀丸メールで開くとこのように表示される

From: Apple <noreply@email.apple.com>
To: <*******@***********.co.jp>
Subject: あなたのApple IDのセキュリティ質問を再設定してください。

安全のため、このApple IDはすでにロックされました。あなたのApple IDはwindows PCのiCloudにログインしたりダウンロードしたりする操作があったとAppleゲームのセキュリティチームは発見しました。

日付と時間:2017/11/28

iCloudバージョン:6.2.2.35

IP:220.31.254.151(岐阜)

あなたのアカウントの安全性を守るために、セキュリティ質問を再設定して頂くことが必要です。再設定された後、たとえあなたのApple IDとパスワード及び元のセキュリティ情報を知っているとしても、それを使用することができません。

この問題を解決するには[a:http://protection-appleid-cloudi.online/]こちら

このリンクとあなたのApple IDのセキュリティ質問とは、2017年12月10日から失効になります。詳細情報について、「よくある質問」をご利用いただけます。

以上

Apple IDサポートセンター

スマホなどでは、htmlメールが中心になっているので、「こちら」と表示されるだけで、URLの内容が表示されない。だから、十分に注意しなければならない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/11/spamapple.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2017/11/spamapple.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2017/11/spamapple.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。