以前からhootsuite.comを使っていた場合は有料化された現在でも無料で使うことができる

hootsuitefree200.jpgHootsuite(フートスイート)https://hootsuite.comはパソコンのブラウザで複数のSNSを管理できる便利なWEBサービスである。Facebook、Instagram、Twitterなど、複数のSNSを同じ画面のストリームで閲覧や投稿などの管理ができるのはすごく便利だ。以前は無料だったので利用度が高かったが、今は有料化されているので利用者は限定的だ。遠田もここ数年はほとんど使っていなかった。
しかし、あらためて昔のIDとPWでログインすると無料のまま使えた。追加機能の部分は使えないが、無料のままでもそこそこ使えるので便利である。

ストリームにユーザーを追加したり削除したりする方法

ストリームにTwitterのユーザーを追加したり削除したりする方法がわかりにくなっていた。ストリームの右上にある縦に3つ並ぶ点のアイコンをクリックすると、ストリームの基本設定が表示される。基本設定をクリックすると、ユーザーを追加したり、ユーザーを取り除くことができたりするという仕様のようだ。

▼ストリームの基本設定をクリックするとユーザー追加ができる
hootsuitefree.jpg

SNSウォッチングのためにまたしばらく試用開始することとする。使い勝手がよければ有料版への以降も検討したい。ちなみに、今から始める場合は30日間無料試用ができる。月額費用は29ドルで、年間一括払いだと228ドルになる。日本円で月額2000円程度かかるなので、一般個人ではあまり利用者はいないだろうが、企業のSNS管理のためにはそれなりに有効なツールだと想う。

当サイト内フートスイート関連の記事一覧

ツイッターをPCで使うなら一番便利なHootsuiteだが日本語化されてよかった点と悪くなった点がある
https://dm2.co.jp/2010/06/pchootsuite.html

ツイッターで複数アカウントを便利に使うならhootsuite+ファイヤーフォックスがおすすめ
https://dm2.co.jp/2010/02/hootsuite.html

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業である株式会社ドモドモコーポレーションの代表取締役。石川県金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントである。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開している。商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしている。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介している。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/02/hootsuitefree.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/02/hootsuitefree.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2018/02/hootsuitefree.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。