楽天からの「注文内容ご確認」に関するメールに注意!4/11には大量に迷惑メールが送信されている!

rakutenspammailhidemaru.jpg楽天のなりすましメールが届いた。見た目は楽天メールとほぼ同じだが、発信元がオランダになっているなど同じ差出人からのこれまでのメールとは不一致な情報が多い。
■件名【楽天市場】注文内容ご確認(自動配信メール)
となっているのはウイルスを含んだ迷惑メールかもしれない。
楽天からもこのような迷惑メールに対して注意喚起する情報をWEBサイトに流している。

▼4/11に届いたメール(html表示した場合)
rakutenspamhtmlmail.jpg

▼同じメールのテキスト内容(ソース表示した場合)
rakutenspammail.jpg

上記のテキスト表示したメールは秀丸メールでメールを開いたときのもの。
「コンピュータウイルスについての注意」という表示がされ、容易に迷惑メールであることがわかるようになっている。

秀丸メールは迷惑メールやウイルスメールに対して強いので重宝している。

▼Gmailで表示した場合
rakutenspamugmail.jpg
Gmailでは迷惑メール判定されていた。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/04/rakutenspam.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/04/rakutenspam.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2018/04/rakutenspam.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。