小林大伸堂の小林照明社長が自社の展開してきたネットビジネスを熱く語ってくれた(能登空港でのISICOネットセミナー中級1回め)

能登空港でのISICOネットセミナー中級1回め能登空港でのISICOネットセミナー中級1回めがスタートした。昨年実施された3回シリーズのネットセミナー受講生を対象とした後段として企画されたため「中級」という位置づけになっている。講師は株式会社小林大伸堂の小林照明社長である。自社が展開してきたネットビジネスを熱く語ってくれた。印鑑を製造販売する印章店として「マチのはんこ屋」では将来が見えないということでホームページを開設したのは1998年。ちょうどグーグルが創業したころである。

小林照明社長の講演の様子
小林照明社長の講演の様子。

現在、小林大伸堂では、お客様をセグメンテーションして、それぞれのお客様ごとに違うドメインのホームページで訴求している。

•はんこねっと hankonet.com ゴム印など総合的に販売(スタート時のサイト)
•開運印鑑  kaiunya.jp 画数を配慮して運気が上がるようにして彫る印鑑
•会社印鑑  kaisyain.jp 法人向けの印鑑
•ローズストーン rosestone.co.jp 女性向けの宝石印鑑
•名印想  meiinso.jp 今後の新ビジネスを目指すためのコンセプトサイト

その他にも複数のコンテンツブログがあり、むしろ集客はブログのほうが多いくらいである。

なお、小林大伸堂の戦略については日経BPの記事で遠田が紹介記事を書いたことがあり、今は全文を読むことができる。→https://dm2.co.jp/2016/03/bpitpro.html

小林照明社長の講演の様子
30名定員というセミナーは定員を超える申し込みがあったが、定員で締め切ったそうである。

能登空港に掲示されたセミナー案内
能登空港に掲示されたセミナー案内
能登空港
本日の能登空港は少し曇りがちな天気だったが、雨にはあわずにすんでよかった。

このセミナーの考え方
notonetchugide.jpg

予定では次回は8月22日になる。受講生は本日の講演内容を踏まえて、宿題を書いてくることになっている。その間、よろず支援拠点のアドバイザーが支援を担当することになっている。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/06/kobayashiteruaki.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/06/kobayashiteruaki.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2018/06/kobayashiteruaki.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。