AI実践道場が金沢工大でスタート、石川県が主催しAI導入のためにチカラを入れている

aijissenndojo200.jpg石川県が主催したAI実践道場の講座に申し込んだ。合計4回の講座がセットになっており、本日が1回め。会場の金沢工業大学に受講しに来た。多数の申し込みがあったようで、このシリーズはこのあとも開催するということだった。
石川県商工労働部の方、金沢工大の教授などの紹介のあとで、本日のメイン講師であるIBMの方が講座を進行した。IBMといえばワトソンが有名だが、多数のAIプロジェクトを起こしているようで、現在進行系の案件も含め事例紹介などをしてくれた。

aijissenndojo01.jpg

講座内ではPCも使う。顔認証のAIでPCのカメラに映された顔で年齢や性別の判定を行う。なかなか正確な判定をするにくいやつだ。

aijissenndojo02.jpg

講座のイメージはフライヤーより。

koudaiaiseminar.jpg


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/09/aijissenndojo1.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/09/aijissenndojo1.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2018/09/aijissenndojo1.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。