FTPでサーバから重要データをダウンロードして、外付けHDDにバックアップ

hdftpcopy.jpg先週の北海道地震後の停電でレンタルサーバが止まるかもしれないという問題に直面。さくらインターネットの石狩データセンターは自家発電などで窮地を脱したが、やはり自分自身のデータバックアップは重要である。FTPでサーバから重要データをダウンロードし、そのうえでパソコンのデータを外付けHDDにもバックアップしておくことにした。

▼今回はFFFTPを使用
ftpdlmamejin.jpg

FFFTPの動作が安定しており、複数のフォルダごとファイルごとのダウンロードも一気に実施できる。約2時間かけて2万ファイル以上をダウンロードした。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/09/ftphdd.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/09/ftphdd.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2018/09/ftphdd.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。