地理院地図は指定場所の海抜(標高)がわかる便利な地図サービスである

tiriintizu200.jpg昨日日本を横断した台風21号は関西方面を中心に甚大な被害をもたらした。とくに関西空港が水浸しになり閉鎖されてしまった件はびっくりである。
海抜9メートルを超えると水難被害にあいにくいといわれているが、自分が住んでいる地域の海抜(標高)はご存知だろうか?
指定場所の海抜を正確に知ることは難しい。グーグルマップの応用機能を使うと調べることができるが少し操作が面倒である。しかし、地理院の地図を使えば簡単に調べることができることがわかった。

操作方法は直感的でわりと簡単だ。以下に紹介しておく。

地理院地図
http://maps.gsi.go.jp

上記URLにアクセスし、調べたい場所を検索すると地図が該当場所の地図が表示される。
以下、事例として「石川県庁」を調べてみた。中心場所を「+」で表示していて、その地点の標高が地図の左下に数値で表示される。

▼石川県庁の海抜は5.1mと表示されている
ishikawakenchokaibatsumap.jpg

地図の左下に「標高」という項目があり、その右に5.1mと表示されているのが、+地点の標高(海抜)である。地図はマウスで簡単にスクロールでき、任意の場所の標高も知ることができる。

右上の「機能」ボタンをクリックすると、中心十字線や等距離同心円などを表示させるオプションもある。作成した地図はそのまま画像保存できるのも便利である。
kahokujimusyokaibatsumap.jpg

▼当社(株式会社ドモドモコーポレーション)を中心に同心円地図を作成してみた。
kahokuyokoyamaekimap.jpg

地理院地図の使用上の注意に関しては以下のとおり
https://maps.gsi.go.jp/help/howtouse.html#h2-3より引用

地理院地図の機能で得られる値等に関する情報は下表の通りです。
データの精度のほか、画面上の位置読み取り等の誤差要因が存在することをご理解いただいた上で、各自必要とされる精度に応じてご活用ください。

値等情報
緯度・経度 世界測地系の緯度・経度。日本国内の地図については、世界測地系(JGD2011)です。
住所 地図中心付近の住所が表示されます。正確な所属を示すとは限りません。
標高 標高値について [PDF 574KB]
磁北線 磁気図(偏角)2015.0年値
UTMポイント UTMポイント/グリッド及び経緯度グリッドについて [PDF 802KB]
UTMグリッド
経緯度グリッド
距離(計測機能) 地球を回転楕円体とみなした近似式(※1)により計算。
※1 国土地理院 測量計算サイトの計算式
面積(計測機能) 地球を回転楕円体とみなした近似式(※2)により計算。
※2 地理院地図の面積計算式 [PDF 534KB]
ワールドファイル GISソフトで入力する際のEPSGコードは「3857」を指定してください。
このワールドファイルは簡易に作成されたファイルですので、参考程度にお使いください。
スケールバー 地図中心の緯度におけるスケールを表示しています。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/09/mapsgsigojp.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/09/mapsgsigojp.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2018/09/mapsgsigojp.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。