ワードプレス(WordPress)のコメントスパム対策に「Throws SPAM Away」という新しいプラグインを設定した

throwsspamaway200.jpgいくつかのワードプレスブログではコメントを受付している。スパムコメント対策には頭を悩ませているが、先日から試しているプラグインは調子がよさそうである。
「Throws SPAM Away」というプラグインで、日本人が作成したもの。このプラグインは、プログラムによるスパムコメント書き込みがあっても、拒否ではなく一見受け入れたようにふるまうが事実上無視してしまうという動きをするようだ。今のところ、大きな問題がないのでしばらくこのまま使ってみるつもりである。

▼プラグイン名は「Throws SPAM Away」
throwsspamaway.jpg

▼設定はほぼ初期設定のままでOK
throwsspamawaysetting.jpg

日本語が含まれないコメント投稿はほぼ無視できるので外国語のスパム投稿はなくなる。以前使用していたスパムバイバイというプラグインはワードプレスのアップデート対応が遅れているようだったので今回は使用を見送った。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/09/throwsspamaway.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/09/throwsspamaway.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2018/09/throwsspamaway.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。