ビジネスブログセミナーと称してネット活用について事例を交えて説明させてもらった【金沢問屋センターセミナー1】

bzblogseminartoiyacenter.jpg金沢流通会館4階にて「ビジネスブログセミナー」の講師を務めた。協同組合金沢問屋センターの会員(組合員)向けのセミナーで4回シリーズの1回め。今回は平日午後開催となっているが、2回めは夜開催など、組合員が参加しやすいよう日程も工夫されている。
今回の内容は、Googleの変化やその対応についてということと、アクセス増加させ成果を得るためのビジネスブログ運用について事例を交えて説明した。

bzblogseminartoiyacenter.jpg

会場は金沢流通会館の4階。

bzblogseminartoiyacenterkaijyou.jpg

当日の受講者からの感想

・BtoBでのネット活用法があれば聞きたい。
・ホームページはあるが、担当者もなく更新もしていない、現状を改善する必要を痛感した。アクセス増加を目指したい。
・会社の発信力をつけていきたい。
・内容が充実しており、面白かった。知らないことを得られて良かった、またこのようなセミナーに参加したい。
・SNSの重要性について参考になりました。
・新しい情報があればまたセミナーをお願いしたい。
・情熱が必要だとわかった。
・SNSやブログを核にあたって、心構えとして今回の話が大変参考になりました。

次回の遠田が担当するセミナーは11月28日(水)午後2時から、テーマは「商売繁盛に結びつくブログの書き方」の予定である。

▼以下次回の予定

11月28日(水) 14時~
Jimdo活用セミナー ~無料ツールを使って情報発信の強化方法~
・常時SSLやスマホ対応などが必須になったネット環境の変化
・はじめてWEB(JIMDO)は一年無料で使えるホームページ
 →パソコンでの操作はとても簡単(操作デモあり)
・どのような情報発信をするのが有効なのか
・アナリティクスとDMP活用で簡単にアクセス解析を行う方法

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/10/blogseminartoiya.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/10/blogseminartoiya.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2018/10/blogseminartoiya.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。