DELLからのFAXDMを配信停止にするにはフリーダイヤルで電話するかFAXするかWEBで申請するかの3択

dellfaxteissi200.jpgパソコンをダイレクト通販しているDELLからのFAXDMがあまりにも多く迷惑に感じたため配信停止することにした。しかし、この手続がまたわかりにくい。届いたFAXDMに記載されている配信停止の方法はフリーダイヤルに電話し処理するしかなく、メールやWEBからのフォームでは対応ができない。
また、配信停止を希望するFAXを送り返す専用のフリーダイヤルも用意されていた。今回は音声通話でFAXDMの配信停止手続きを行った。

DELLのFAXDM配信停止の手続方法

DELLから送られてきたFAXDMの中に記載されているお問い合わせ番号が必要なので、手元に用意しておくこと。

そのうえで、

1.電話の場合は、0120-912-423に電話して、ガイダンスを聞いてからFAXDMの停止というメニューが「3」なので、「3」を選択。FAX番号とお問い合わせ番号を指示に従い入力すれば配信停止の受付完了となる。

2.FAXの場合は、0120-912-704に不要なFAXを返信する。そのさいにお問合せ番号を記入する欄があるので記入することが条件となっている。

dellfaxteisitetuduki.jpg

電話での配信停止とFAX番号での配信停止は番号が違うので注意。

なお、のちほど調べてみたら、WEBからでもFAXDMの配信停止を申し込めるページがあった。

WEBからDELLのFAXDMを配信停止を申請

▼DELLのFAXDM配信停止を依頼する画面
https://dell-faxstop.dga.jp/
dellfaxteissiweb.jpg

このページの存在を知っていたらここで配信停止を手続きしていたはずである。DELLにはもう少しわかりやすい説明と配信停止ができるようにしてほしいものだ。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/12/dellfaxdm.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/12/dellfaxdm.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2018/12/dellfaxdm.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。