「ブランドの作り方とマーケティング」FIXプロモ研究会で株式会社茶のみ仲間の西上寛氏が講演

cyanominisiueseminar.jpg12月14日のFIXプロモ研究会vol7に参加した。今回のテーマは「ブランドの作り方とマーケティング」。講師は株式会社茶のみ仲間の西上寛氏。西上寛氏は江崎グリコ退職後、金沢に嫁ターンし2012年に起業。今年、金沢市富樫に茶のみカフェをオープンし、上質で美味しいお茶を気軽に飲めるシーンを提供することで世界制覇を企んでいる。
茶のみ仲間
https://www.cha-nomi.com/

cyanominisiueseminarnishiue.jpg

セミナー開始の挨拶はFIXの加藤氏から。西上寛氏とは金沢大学の先輩後輩にあたるそうだ。

さて、ブランドとマーケティングのセミナーは、意外に硬派な内容だった。ブランドをふわふわとしたイメージでとらえて参加した人にはとっつきにくかったかもしれない。

あなたはなにものですか?
あなたは何によっておぼえられたいですか?
あなたの事業はなんですか?
あなたの顧客は誰ですか?

かなり「問う」内容が多かった。

理念を再重視し現状分析を徹底的に行うという手法は、ブランドィングというよりコンサルティング的なアプローチだ。

西上寛氏の人柄もにじみ出ていてとてもよい学びの場だった。感謝。

cyanominisiueseminar2018.jpg

このセミナーはFIXという金沢の映像制作会社が「FIXプロモ研究会」として企画運営しているシリーズで今回が7回め。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/12/fixseminar7.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/12/fixseminar7.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2018/12/fixseminar7.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。