UQのWimax2ルータが早くて固定回線より使えるかも、という話を聞いてテスト機を借りて試してみたら...

wimax2test.jpgWimax2ルータの通信速度が早いらしい。光ネクストの固定回線と比較してもひけをとらないらしく場合によっては光より早いとのこと。ありがちなデータ上限が事実上ないため、ほぼ使い放題。家庭や事務所でも固定回線のかわりに使う例も増えている。キャンペーン中なので月額3696円で契約できるので安い。
無料で2周間、実機テストができるとのことで試してみた。申込みの翌日にもう届いた。

internet_data_check_method02.jpg

▼料金プラン
PLNUQ016.20170616172750.png

https://www.uqwimax.jp/shop/detail/216より

テスト機は申込みの翌日に届いた。

uqwimaxtestsagawa.jpg

佐川急便からの荷物で、返送用の送り状もなかに入っていたので便利なサービスである。

hispeerdwimax2.jpg

スピードテストをしてみたところ、下り速度はびっくりするくらい早い。数回測定したが、だいたい40MBps以上の速度がでている。たしかにこの速度なら事務所で利用している光ネクストの実際の速度より早いくらいである。

しかし、残念なことに上りが遅い。何度やっても上りの速度が1MBps以下である。

wimax2speedtest01.jpg

上記の測定結果はGoogleで「スピードテスト」したものだが、下りが44.6MBpsで上りが0,10MBpsと表示されている。

これは残念な結果だった。

Wimaxは技術的に下りは早いが上りは遅いという仕様があるものの、上りが0.1MBpsしか出ないのではまったく実用にならない。メール送信で画像添付したり、ドロップボックスでファイルを更新したりするさいには、上り接続が発生するが、この速度ではぜんぜん使い物にならないだろう。さらにFTP接続するときなどは悲惨。

というわけで、ちょっと期待したのだが、Wimax2の利用はあきらめ返却することにする。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/12/wimax2.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/12/wimax2.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2018/12/wimax2.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。