UQのWimax2ルータが早くて固定回線より使えるかも、という話を聞いてテスト機を借りて試してみたら...

wimax2test.jpgWimax2ルータの通信速度が早いらしい。光ネクストの固定回線と比較してもひけをとらないらしく場合によっては光より早いとのこと。ありがちなデータ上限が事実上ないため、ほぼ使い放題。家庭や事務所でも固定回線のかわりに使う例も増えている。キャンペーン中なので月額3696円で契約できるので安い。
無料で2周間、実機テストができるとのことで試してみた。申込みの翌日にもう届いた。

internet_data_check_method02.jpg

▼料金プラン
PLNUQ016.20170616172750.png

https://www.uqwimax.jp/shop/detail/216より

テスト機は申込みの翌日に届いた。

uqwimaxtestsagawa.jpg

佐川急便からの荷物で、返送用の送り状もなかに入っていたので便利なサービスである。

hispeerdwimax2.jpg

スピードテストをしてみたところ、下り速度はびっくりするくらい早い。数回測定したが、だいたい40MBps以上の速度がでている。たしかにこの速度なら事務所で利用している光ネクストの実際の速度より早いくらいである。

しかし、残念なことに上りが遅い。何度やっても上りの速度が1MBps以下である。

wimax2speedtest01.jpg

上記の測定結果はGoogleで「スピードテスト」したものだが、下りが44.6MBpsで上りが0,10MBpsと表示されている。

これは残念な結果だった。

Wimaxは技術的に下りは早いが上りは遅いという仕様があるものの、上りが0.1MBpsしか出ないのではまったく実用にならない。メール送信で画像添付したり、ドロップボックスでファイルを更新したりするさいには、上り接続が発生するが、この速度ではぜんぜん使い物にならないだろう。さらにFTP接続するときなどは悲惨。

というわけで、ちょっと期待したのだが、Wimax2の利用はあきらめ返却することにする。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/12/wimax2.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2018/12/wimax2.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2018/12/wimax2.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。