前澤友作氏の偽ツイッターアカウントで1億円プレゼントのリツイートが拡散、間違えないように注意!

yuousucktwintter200.jpgゾゾタウン社長の前澤友作氏のツイッター(アカウントは@yousuck2020)で1億円プレゼントというニュースは衝撃的であっというまに世の中に広まった。リツイートした人の中から抽選で100名に100万円づつプレゼントするという企画で、すでに当選者も決定している。リツイートの世界新記録も生まれた。
事件が起きたのはそのあとだ。偽物が現れてあっというまに拡散したのである。

▼話題になったツイート
yuousucktwintter1okuen.jpg

リツイート数はツイッター史上最高だそうだ。

さて、問題はこれ。

▼偽アカントのツイート
nisemono.jpg

偽アカウントは@yousuck2020A。本物のアカウントが@yousuck2020なので後ろにAがついているだけ。アイコンも背景のバナー画像もすべて同じ。「このアカウントは本人のサブアカウントである」と言われたら信じてしまいそうだ。

しかし、これは偽アカウントだ。よくこんなアカウントがとれたものだ。間際らしいので、遠田はブロックしてツイッターに報告した。

一方、本物の前澤友作氏@yousuck2020は以下のようなツイートをしている。

yuousucktwintter.jpg

これらはすべて1月5日から8日までの数日間のできごとである。ネットの世界は情報が早いだけに、情報の真贋を見極めるSNSリテラシーを高めたいものである。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/01/yousuck2020.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/01/yousuck2020.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/01/yousuck2020.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。