外付けHDDの容量がそろそろ心配になってきたので2TBHDDから4TBHDDに入れ替え開始

hdad4u3gaigan.jpg外付けHDDを使い定期的にPCのデータをバックアップしている。過去20年分くらいを丸々保存しているので累積データはけっこう大きい。2TBのHDDのうち約1.5TBくらい使用している状況だった。そろそろ容量の上限が見えてきたのと、壊れる前の早めのバックアップということで、新たなHDDを調達した。新調したHDDは容量が4TBもあるのに購入額が約1万円とずいぶん安くなっていた。

▼購入したHDD
hdad4u3amazon.jpg

BUFFALO 外付けハードディスク 4TB HD-AD4U3
テレビ録画/PC/PS4対応 静音&コンパクト 日本製 故障予測 みまもり合図

早速、設定をしてバックアップを開始した。
hdad4u3.jpg

既存のHDDから新HDDにコピー開始。

hddidoujikan.jpg

なんと、あと2日ほどかかるらしい...。しばらくこのまま接続しておくことにする。しかし、コピー中も非常に静かでこれまでのHDDのようにガリガリガリ...という音がほとんどしない。まるでSSDかと思うくらいの静かさなのはいい。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/02/hdd2tbhdd4tbhdd.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/02/hdd2tbhdd4tbhdd.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/02/hdd2tbhdd4tbhdd.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。