近江町市場の調理実習室で味噌作り、マメジンの味噌作りも20回目となる

mamejinmiso009.jpgマメジンという活動を始めたのは1999年。マメジンは大豆を作ることで食と農の問題を生活者視点でとらえるということを考えるために生まれた。畑で大豆を栽培し味噌を作るという活動を20年繰り返してきたわけで、味噌作りもこれが20回めとなる。マメジン結成当時からのメンバーは今でも数名いてくれて、今回が初参加という若い人も数ファミリーいた。新旧のひとたちで交流するのは楽しい。

マメジンの味噌作り

高橋夫妻が大活躍だった。本当にありがとう。

マメジンの味噌作り

ちびっこたちは大豆をつぶす手動ミンサーのハンドルを回す作業がお気に入り。順番について交代で作業をこなしてくれた。


マメジンの味噌作り

マメジンの味噌作り、当日の詳しい様子は
https://www.mamejin.com/archives/615
にて紹介している。

なお、マメジンの記事が更新されたら読者にはワードプレスからメールが届く。

▼届いたメールの下部
wpmamejinmail.jpg

このメールのフッタ部分

マメジン管理者 | 2019年2月11日 11:44 PM | タグ: 味噌作り | URL: https://wp.me/p4Bqve-9V

マメジン からの更新を今後受信しない場合は購読を解除してください。
メール設定は購読管理画面で変更してください。

クリックできない場合 以下の URL をコピーし、ブラウザのアドレスバーにペーストしてください。
https://www.mamejin.com/archives/615

あらためてワードプレスってすごいなと思った。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/02/mamejinmiso.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/02/mamejinmiso.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/02/mamejinmiso.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。