上下に長いWEBページを画像で保存するならChromeのショートカットキー(Ctrl+Shift+I)が便利

lpfull.jpg上下に長いWEBページを画像で保存するのに便利な方法があった。ブラウザがGoogleChrome(クローム)なら、標準の機能で使える。単なるスクリーンショットだと下部の部分が記録できないが、このやりかたなら画面に見えていない部分も画像として保存できるのがいい。
手順は以下のとおり。
Ctrl+Shift+i
Ctrl+Shift+p
fullを打ってEnter
これでそのWEBページが画像になってダウンロードフォルダに保存できる。

例として当サイト「https://dm2.co.jp/」のトップページの画像を保存する場合で説明する。

まずGoogleChromeで該当のページを開いたまま、ショートカットキーで「Ctrl+Shift+i」と打つ。
すると画面の右側にデベロッパーツールが開くはずである。

▼「Ctrl+Shift+i」
lpfull001.jpg

次にその画面のまま、ショートカットキーで「Ctrl+Shift+p」と打つ。
すると画面右側の上部にプルダウンメニューが開く。
コマンドプロンプトのような「>」というマークが表示されているはずである。

▼「Ctrl+Shift+p」
lpfull002.jpg

次に、その「>」の横に「full」と打ってからEnterキーを押す。

▼「full」と打つ
lpfull003.jpg

これで処理は終了。PCのダウンロードフォルダにこのページを画像にしたファイルがダウンロードできているはずである。

▼画像がダウンロードできている
lpfull004.jpg

手順をもう一度確認する。

Ctrl+Shift+i
Ctrl+Shift+p
fullを打ってEnter

これだけである。

ちょっとスクリーンショットをとっておきたいときも便利な機能である。

▼ダウンロードできた画像(もとのサイズが大きかったので縮小済み)
dm2_domodomotop.jpg


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/03/chromectrlshifti.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/03/chromectrlshifti.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/03/chromectrlshifti.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。