「ドモドモ+怪しい」という検索がされていたGoogleの「ドモドモ」に関連する検索キーワード

「ドモドモ+怪しい」Googleの検索画面ではサジェスチョンという検索語句の候補を表示するサービスがある。例えば、「ドモドモ」と検索窓に打ち込むと、候補として「顔文字、意味、新宿」などの候補が表示されるのがサジェスチョンである。
それとは別に「ドモドモ」と検索し、検索結果画面の下部のほうにも、「ドモドモに関連する検索キーワード」という関連語句の表示サービスがある。調べてみると、そこには意外な言葉があった。

▼「ドモドモ」に関連する検索キーワード
googledomodomoayasi01.jpg

なんと、「株式会社ドモドモ 怪しい」という検索キーワードが表示されていた。当社に関係ありそうなキーワードではあるが、なんだか不思議な現象である。

実は、株式会社ドモドモは実在する会社である。さらに、当社は株式会社ドモドモコーポレーションなので、表示は似ているがまったく違う別の会社である。

マイナンバーの法人番号検索で「ドモドモ」と社名検索すると、全国に3社あることがわかる。
domodomohoujinichiran.jpg

上記の情報のとおり、当社以外に社名に「ドモドモ」を含む会社は日本国内に3社ある。

念のため、当社のドメインが怪しいかどうかを検証しておく。

https://www.scamadviser.com/でチェックした結果
dm2cojpanzen.jpg

High Trust Rating. This Site Looks Safe To Use.という表示は翻訳してみると「高い信用格付け このサイトは安全に使用できます。」である。安全度100%と表示されている、一安心である。

ちなみに、昨日対策を行ったさいに、ログにあったドメインをチェックしてみると、
trazodneforsleephcl.jpg

安全度62%と、かなり危険度合いの高いサイトであったことがわかる。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/03/googledomodomo.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/03/googledomodomo.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/03/googledomodomo.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。