Google+のデータは4月2日から順次削除される、バックアップが必要な方はダウンロードの手続きをしよう

gogleplusend200.jpgGoogleが運営していたソーシャルメディア「Google+(グーグルプラス)はまもなく完全に終了になる。すでに機能制限されており、4月2日から順次データが削除されるという案内がされている。Google+コンテンツのダウンロードには時間がかかる。ダウンロード依頼をすると、データの圧縮作業が開始になるが、遠田の場合は約2GBあるという表示で、この準備に数日かかるとのこと。遅くとも2019年3月31日までにダウンロードを開始をしないと間に合わないかもしれない。

Google+のデータをダウンロードする方法

まず、Google+(グーグルプラス)https://plus.google.com/にアクセスする。

googleplusdljyunbi.jpg

上部にオレンジ色の帯が表示され、その中の記述で「ダウンロードを開始」というリンクがあるのでクリックする。

次の画面内に「自分のデータをダウンロード」というリンクがあるのでクリックする。まとめて圧縮してダウンロードできるようになっている。

googleplusdl.jpg

この状況でしばらく待つことになる。場合によっては数日かかるかもしれない。

その後、ダウンロードの準備ができたら、Googleからメールが届く。

本人認証の画面を経由してダウンロードする。

googleplusdlgamen.jpg

上記の「ダウンロード」をクリックするとダウンロードが始まる。圧縮ファイル名は「takeout-201903**T**********Z-001.zip」というように、takeout+日付+管理番号になっている。

ダウンロードしたファイルを開くとこれまで投稿した写真などは、日付ごとのフォルダに格納されているようである。

googleplusdltenkai.jpg

必要がなければダウンロードしなくてよいが、念のため写真だけでもとっておきたいという場合はダウンロードしておけばどうだろう。圧縮ファイルなので約2GB必要と表示されていたが実際にはかなり軽く460MB程度だった。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  
 

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/03/googleplusdl.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/03/googleplusdl.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/03/googleplusdl.html」
パソコンで表示されたページをスマフォでも見たい場合は、このQRコードをリーダーで読むと表示されます。