近江町市場はずれにある海鮮丼店「一番星」はボランティア精神にあふれた森本晃彦氏がオーナーのアツい店【KCG3月例会】

ichibanboshi200.jpgKCG3月例会は3月22日(金)、いつもの近江町いちば館4階にて開催。今年は異色の経営者シリーズということで、個性的な経営者がスピーカーになっている。今月もかなり個性的な経営者が登壇した。近江町市場のちょっとはずれにある海鮮丼店「一番星」オーナーの森本晃彦氏である。もともと菅原文太が大好きでトラック運転手だったが、縁あって海鮮丼店をオープンすることになったというストーリーだが、波乱万丈でおもしろい話しだった。

ichibanboshimorimoto.jpg

現在経営している海鮮丼店の話しよりも、これまで取り組んできたボランティア活動の話しのほうが圧倒的にアツく長かったのが特徴的だった。

全国各地で災害が起きると、店を閉めて現地にまで飛んでいくという。これまでも、東日本大震災、西日本豪雨、熊本地震などのおりには、現地にかけつけボランティア活用に注力しているという。

なかでも、デコトラ仲間を集めて、デコトラを被災地に集結させるという取り組みがすごい。実は、トラック運転手時代から森本氏は全国のデコトラ仲間の団体の事実上リーダー。森本さんが一声かければ全国から数百台のデコトラが集まって被災地の方々を励まして元気にしてくれる。

森本さんの話を聞いていて「儲け、駆け引き」など関係ない世界で実直に生きているということがズシンと伝わってきた。

生きるということはなんなのかを考えさせられる講演だった。

以下、KCGのホームページからの引用
http://kcg-community.com/より

今回の講師は、海鮮丼屋「一番星」店主 森本晃彦さん。

森本さんは、トラック運転手、海鮮丼店勤務を経験した後、現在は独立され、近江町市場にある海鮮丼屋「一番星」を経営されています。
「一番星」という店名は、菅原文太主演の「トラック野郎」で主人公が乗っていたデコトラの名前が由来です。

「一番星」の特徴は混まないことです。
1人1人のお客さんとコミュニケーションをとるために混まない店を意識しています。
じっくりコミュニケーションし、インスタグラムにお客さんとの写真を公開します。
公開するのは、お店や料理の情報ではなく、お客さんとの写真です。
お客さんの満足している顔が印象的で、お店の魅力が伝わってきます。

一番星インスタページ

満足しているお客さんは新たなお客さんを紹介してくれ好循環が生まれています。
森本さんのキャラクター、混まない店づくりがマッチした好循環ではないかと思います。

また、森本さんはボランティア活動にも精をだしています。
きっかけは地元の災害の際に、多くのボランティアが駆けつけてくれたことです。
東日本大震災など全国各地へデコトラに乗って駆け付けます。
全国のデコトラ仲間たちも集まって、ボランティア活動を行います。
この間お店は休業し、正に身一つで乗り込みます。

続けてきたボランティア活動がメディアに取り上げられることも増え、森本さんとお店の知名度アップに貢献しています。
また、全国のデコトラ仲間が漁港から直接、新鮮な海鮮を漁港価格で運んでくれ、お客さんに良い食材を安く提供できています。

SNSに頼るだけでなく、人と人の繋がりを大事にすることが口コミが広がる要因になる。
今回のセミナーで、混まない繁盛店「一番星」のヒミツがちょっとだけわかったような気がします!

森本さん、ありがとうございました!!

▼当日の遠田のメモ
kcgmorimotomemo_mm.jpg

さて、次回はなんと私、遠田幹雄が話す番が回ってきた。

KCG会長の石井氏から次のような告知が公開されている。ちょっと気恥ずかしいがここに紹介しておく。

今月のゲスト講師は 
この北陸のITマーケティングでの草分け的コンサルタントの 
ドモドモコーポレーション代表の遠田幹雄 氏です。

氏の活動は中小企業診断士として、
お店を経営とITの両面からサポートをして多くの繁盛店を作り上げてきました。
絶妙なオヤジギャグの達人と思いきや、JAZZ等をこよなく愛し、細かい配慮で経営者の成果へと導く達人でもあります。
経営ナビゲーターとしての資質はとても高く、多くの経営者から慕われている。
超人気コンサルタントであり、忙しいスケジュールをさいて
今回はKCGの講師を引き受けていただきました。
今後のわれわれの目指す方向も示唆していただけることでしょう!

それでは遠田講師からのメッセージです。

ドモドモコーポレーションって、なに?
ドムドムバーガー? ドコモのインチキ会社?
初対面の方はほとんどこのような感想を持つようですね(笑)
ふざけた名前ですが、根はまじめ(のつもり)です。
実は、経営コンサルタント会社です。
実質的に一人企業ですが、株式会社です。
そんな謎の会社の代表、遠田幹雄が
お話をさせていただくことになりました。
こんなことを話す予定です。
・経営コンサルタントとして起業した理由
・1人会社にした理由
・どんな仕事をしているのか
・仕事の信条
・感動のビジネスを支援する
・自分の欠点をみつめて
・成長し続ける存在になりたい
・士業とAI、これからの仕事感
どうぞ、よろぴく(^^)v

(当日)
定例セミナー会費 2,000円
例会+懇親会  
男子 6,000円 女子 5,000円

https://www.facebook.com/events/2352764455001103/
次回の日程は、2019年4月26日(金)18:30より
場所はいつもと同じ、近江町いちば館4階の金沢近江町交流プラザ


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/03/kcgichibankan.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/03/kcgichibankan.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/03/kcgichibankan.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。