Googleアナリティクスのレポートは定期的にメールで送信する、期限がきたら延長しないとメールがこなくなるので注意

analyticsmailhaisinmail.jpgGoogleアナリティクスは定期的にチェックするのがよい。しかし、それが難しいという方にはレポートをメールで定期的に送信する設定をしておくのがいい。設定方法は簡単で、レポートとして送りたい画面の右上にある「共有」ボタンをクリックして送信したいメールアドレスを入力しておくだけである。
しかし、このレポートのメール送信は期限が決まっている。期限がくると送信が止まるので、ときどきチェックする必要がある。

▼定期的に送信したい画面を表示
analytics.google.com_analytics_web_dm2.jpg

上記の画面で右上にある「共有」をクリックするとメール送信ができる。

すでに設定してあるメール送信を確認する方法は次のとおり。

▼管理画面
analyticsmailhaisin001.jpg

メニュー左下のギアマークのようなアイコンをクリックし、ビューという項目の下部にある「メール配信スケジュール」をクリックする。

すると、すでに設定済みのメール配信スケジュールの一覧が表示される。

analyticsmailhaisin002.jpg

配信状況を変更したい場合は、「アクション」をクリックする。

analyticsmailhaisin003.jpg

アクションをクリックすると「延長」と「削除」というプルダウンメニューが現れる。配信を削除したい場合は「削除」を選択する。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/04/analyticsmail.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/04/analyticsmail.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/04/analyticsmail.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。