WordPress5.2にアップデートすると致命的なエラーになる例があった

WordPress52error.jpgWordPressのメジャーバージョンアップがあり、現在の最新バージョンは5.2になっている。遠田が関与するいくつかのWordPressではほとんどが5.2にアップデートされている。そのうちのひとつ「北陸の蕎麦食べ歩き」もWordPress5.2になっている。
しかし、なかにはうまくアップデートできずに深刻なエラーになってしまった例があった。

▼WordPressで構築したページがエラーになっていた
WordPressで構築したページがエラー

「サイトで技術的な問題が発生しています。サイト管理者のメールを確認して指示に従ってください。」
という表示になってしまい、ログインができない状況である。

このサイトは5月13日に、WordPress5.2への更新をクリックしたら、このような状態になってしまったそうだ。

依頼を受け調べてみると以下のことがわかった。
・WordPress5.2自体のインストールには問題なかった
・MYSQLのアップデートのときにエラーが起きている

なぜこうなってしまったのかはわからなかった。

検証していくと
・mysql4**にあるデータのバージョンはWordPress5.0
・WordPressがインストールされているのはWordPress5.0.4(5.0系最新)を再インストールすると正常に動作する。
・WordPress5.0を5.2にアップデートすると正常にアップデートされるがデータベースの更新に失敗しており同じ症状発生。
・WordPress5.0を5.1にアップデートすると正常にアップデートされるがデータベースの更新に失敗しており同じ症状発生。
・データベースを最新のmysql6**.db.sakura.ne.jpにしても同じ症状が起きる
ということがわかった。

サーバは、さくらインターネットであり、これまでこのような症状が起きたことはなかった。

WordPress5.04までなら問題ないが、5.1以上にアップデートするとデータベースエラーが発生してしまう。

根本的な問題解決ではないが、バージョンを5.04に落としてしばらく様子を見てもらうことにした。

▼WordPress5.04の画面
WordPress5.0.4(5.0系最新)

今後のWordPressのアップデートと不具合情報に注目していきたい。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/05/wordpress52error.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/05/wordpress52error.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/05/wordpress52error.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。