流通業の方々も今どきのキャッシュレス決済には大注目(セミナー報告)

キャッシュレス決済セミナーキャッシュレス経済のゆくえはどうなるのか。今日は食品卸などの流通業界の方々を対象にしたセミナー講師を担当した。卸業界はB2Bなので、今どきのQRコードを使ったキャッシュレス決済には直接関係がない。しかし、卸業界のお客様は小売業界である。しかも、食品関連の小売業界は、今年の10月から軽減税率対応を含めキャッシュレス決済への対応が迫られている。小売業界以上に卸業界の方々のほうが新情報収集の意識が高いような気がする。
小売業界のよきアドバイザーとして卸業界の方々にも正しい知識と対策案をインプットしてほしいものである。

cashlessoroshiseminar20190625002.jpg

今日は青空が広がるいい天気だった。会場の石川県地場産業振興センターには広い駐車場があるが、いつもほぼ満車の状況だ。今日もとても混雑しており、駐車スペース探しがけっこうたいへんだった。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/06/cashlessretail.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/06/cashlessretail.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/06/cashlessretail.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。