メルペイが半額還元キャンペーン開始、セブンイレブンとファミリーマートでは7割還元になる

merupeicg200.jpgメルペイを使うとセブンイレブンやファミリーマートでの買い物が7割還元になるキャンペーンが始まった。期間は今日(6月14日)から月末までの約2週間。今回の還元キャンペーンは「あと払い」登録をすることで対象になる。
メルペイはフリマアプリのメルカリ内にあるキャッシュレス決済。メルカリで販売した残高がそのまま使える。メルカリの残高がない場合は銀行からチャージすれば使える。今回のキャンペーンは「後払い」でも有効。同様のキャンペーンが先月のGW期間中に実施されており、そのさいはセブンイレブンでの買い物が7割還元だったのでおおいに活用させてもらった。

jackdaniels.jpg

前回利用したセブンイレブンでのメルペイ支払いでは、ウイスキーのジャックダニエルを購入した。通常価格は2361円だが、翌日7割相当をポイントで還元されるため、実質の支払いは708円である。これは本当にすごい。ほぼ店内すべての買い物に使えるが、公共料金の支払いなどには還元サービスが適用外になるのでその点は注意が必要である。

merupeicg.jpg

今回も使う気まんまん。メルペイは銀行からのチャージが主流で、遠田の場合はイオン銀行からチャージした。対応している金融機関もどんどん増えていて、昨日からジャパンネットバンクも登録できるようになっていた。

メルペイのあと払いについて

今回の還元キャンペーンは原則として「あと払い」の設定を済ませていることが条件になっている。

今回のキャンペーン対象

・メルペイあと払い
・メルペイ残高払い(ポイントを使ったお支払いも含む)
※メルペイ残高払いはキャンペーン期間中に初めて「本人確認」を行ったお客さまに限ります

遠田はキャンペーン開始前までに「本人確認」が済んでいた。そのため残高から支払ってもこの半額還元キャンペーンの対象にならなかった。

メルペイのあと払いとは、文字通り「支払いが後払い」になるしくみである。

merupayatobarai.jpg

メルペイあと払いの設定をしておくと、店舗での支払い時にメルペイの残高が無くても買い物ができるようになる。当月分の買い物額の合計を支払うのは翌月の月末に近い27日(27日が土日の場合は翌営業日になる)。あと払い利用の手数料は通常月額300円。

しかし、半額還元キャンペーン実施中の今月(6月)に関してはあと払いの手数料は無料である。とりあえず今月だけあと払いを設定しておけばキャンペーン対象になる。

あと払いを設定し、買い物をしたら還元対象になった。

64253044_2652081138155143_4830986056423702528_n.jpg

メルペイの還元ポイントは翌日に付与されるので早い。ペイペイやLINEペイなど他の主要なペイ払いの還元ポイントはほとんどが翌月付与。メルペイの翌日付与というのはものすごくわかりやすくて便利だ。

メルペイあと払いについて
https://www.mercari.com/jp/help_center/article/691/
詳しくは上記のメルカリHELPページの情報を参照。

あと払いを選択すると口座振替の登録が必要になる

遠田はすでにチャージ支払いのための銀行口座を設定してあった。しかし、あと払い用の口座はあらためて別途に申し込む必要があり、自動的に紐づけされなかった。このあたりの説明が不足しているし、少し不便に感じるところなので改善してほしいところである。

結局、あらためて、チャージする銀行と同じイオン銀行の口座番号を使い口座振替を設定した。

merupaykouza2tu.jpg
左がチャージ支払い用の口座、右が口座振替用の口座。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/06/merpay.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/06/merpay.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/06/merpay.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。