プリウスからアクアに変えたら燃費がよくなった、現在リッターあたり28キロ以上走っている

アクアの燃費アクアに乗ってから3日め。合計200キロ以上走行した段階で、燃費は28.4km/L。これはアクアのダッシュボードパネルに表示されたデータを撮影したものである。ガソリンのメーターは10段階目盛りの1つしか減っていない。アクアはガソリンを満タンにすると36リッター入るようなので、数値上では1000キロ以上は走行できるかもしれない。
しかし、これから夏本番に向かうためエアコン使用量が増えると電力を使うため燃費は低下すると思われる。それにしてもプリウスでは実際の燃費が22km/L前後だったのでずいぶんと燃費がよいものだ。

▼アクアのダッシュボード
nenpi28kiro.jpg

アクアの主要データ
http://carstadium.net/Notebook/Toyota/Aqua.htmlより引用

シリーズ 前輪駆動 (FF)
全長/全幅/全高 4,050 / 1,695 / 1,455 mm
  4,060 / 1,695 / 1,500 mm [Crossover]
ホイールベース 2,550 mm
トレッド [フロント] 1,465 - 1,470 mm
トレッド [リヤ] 1,460 mm
最低地上高 140 - 170 mm
最小回転半径 4.8 - 5.4 m
室内長/室内幅/室内高 2,015 / 1,395 / 1,175 mm
乗車定員 5 名
車両重量 1,060 - 1,100 kg
ステアリング ラック&ピニオン式
フロントサスペンション ストラット式
リヤサスペンション トーションビーム式
フロントブレーキ ベンチレーテッドディスク式
リヤブレーキ リーディングトレーリング式
トランスミッション 電気式無段変速機
エンジン型式 1NZ-FXE
種類・動弁・燃料供給 直列4気筒 DOHC 16V EFI
主要技術 VVT-i ・アトキンソンサイクル ・THS II
総排気量 L 1.496
内径/行程 mm 75.0 × 84.7
圧縮比 13.4
最高出力 kW[PS]/r.p.m. 54[74]/4,800
最大トルク N・m[kgf・m]/r.p.m. 111[11.3]/3,600-4,400
使用燃料 無鉛レギュラーガソリン・36L
モーター型式 1LM
種類 交流同期電動機 (永久磁石式同期型モーター)
最高出力 kW[PS] 45[61]
最大トルク N・m[kgf・m] 169[17.2]
動力用主電池 ニッケル水素電池
接続方式・個数・容量 直列 / 20個 / 6.5Ah
ハイブリッドシステム出力 kW[PS] 74[100]

このアクアは6月16日に納車された。

アクアのほうがフレッシュでスポーティ

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  



この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/06/nenpi28.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/06/nenpi28.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/06/nenpi28.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。