もはやスマホはコモディティ、何台目かのiPhoneは7の中古を2万円強で購入したが十分すぎる性能である

iphone7jetbkusd.jpg遠田のスマホは今でもiPhoneがメイン。我が家は家族全員がiPhoneを利用している。しかし、最新版のiPhoneXを使用している家族はいなくて、ほとんどがiPhone7止まりである。機能的に7で十分だからである。
80歳代の母はこれまでガラケーを使っていたが、契約を見直すことになった。2年後にガラケーが使えなくなり、2年縛りの契約のままでは問題が起きるかもしれないからである。選択肢はいくつかあったが、iPhone7中古+ocnモバイルoneデータ通信SIMで050アプリを使って電話を使うということにした。

ocnmobileone2maimesim.jpg

すでに、遠田はocnモバイルoneを使用しているので、データSIMを追加購入した。マルチカットSIMは月額432円である。これに、050電話が使えるようIP電話アプリの050plusを契約しても月額594円。これは安い。

これまで利用していた携帯番号は使えなくなるが、連絡しなければいけない関係者も身内が中心で、それ以外は数名レベルなので、番号変更を伝えるのもさほど苦ではない。SMSは使えないが、特別困らない。

本日、ihopne7本体が届いたが、SIMはまだ届いていないという状況で設定を進めた。アクティベートはSIMなしもで問題なくできた。wifi接続でほぼ使える状態にまでできた。

フェイスブックもGmailもLINEも設定できた。

もうこれなら十分なのではないかと思う。スマホ初心者にはAndroidよりもiPhoneが使いやすいと思うし、家族がiPhone使いばかりなのでiPhoneにした。80歳代の母はこれまでipadを使っていたこともあり、iPhoneなら自然に使えるようになりそうだ。

端末代金は約22000円、これからの月額料金は約600円。

スマホもコモディティ(日用品)になったものだ。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/08/iphone7.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/08/iphone7.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/08/iphone7.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。