LINEにオープンチャットが登場、PTA仲間、同級生、仕事や勉強会の仲間ごとにプロフィールを替えて使えるので便利

lineopenchact200.jpgメッセンジャープラットフォームのLINEに、オープンチャットという新機能が登場した。これは便利だ。LINEのよさは手軽で便利なのに、セキュリティが固いことだと思っている。これまでは、LINEで多数の方々とつながることに抵抗があったので、家族などごく親しい方に限っていた。
オープンチャットは友達にならなくても参加できるのがいい。セキュリティの固さを保持したままで、匿名を使えるので自由に新たなチャットに飛び込みやすい環境が作られたことになる。PTA仲間、同級生、仕事や勉強会の仲間ごとにプロフィールを替えて使えるので便利だ。

LINEオープンチャットの使い方

LINEオープンチャットの使い方は
http://official-blog.line.me/ja/archives/79902633.html
にて公開されている。動画もあるのでわかりやすい。

▼LINEオープンチャットの使い方動画

実際にオープンチャットに参加してみた。

lineopenchact.jpg

参加したのは「おプチャの具体的な使用例」というオープンチャット。最初なので少し荒れ気味なのはご愛嬌だろう。私もここに長居する気はない。

profilehenkoukanoulineopen.jpg

このオープンチャットでは自分の名前(プロフィール)を実名ではなく「ほおづき」としてみた。

オープンチャットに参加するに「友達にならなくていい」のがいい。招待するメンバーには、「完全にオープン(誰でも参加可能)」、「URLやQRコードで招待」、「管理者によるメンバーの承認制」などがある。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/08/lineopenchat.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/08/lineopenchat.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/08/lineopenchat.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。