ネットショップはキャッシュレス消費者還元対策ができていたら全ページのファーストビューに専用バナーを貼るべき

banner image_200.jpgいよいよ消費税増税およびキャッシュレス消費者還元が始まる10月1日まで数日となった。実店舗では店頭および店内のPOPの準備が欠かせないように、ネットショップでもバナーやキャッシュレス還元対応の紹介ページなどの用意が必須である。
経済産業省からネットショップ用の「キャッシュレス消費者還元対応のバナー」について、画像の用意と専用マニュアルが公開された。ファーストビューには必ず「キャッシュレス消費者還元に対応」がわかるようなバナーを表示しよう。

▼経済産業省からのバナー使用マニュアルの一部
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経済産業省のマニュアルには「ファーストビューで消費者が確認できる一にバナーを配置」と促されている。また、バナーの配色は、赤パターンと水色パターンの2種類用意されているが、可能な限り赤パターンを使うように推奨されている。バナーのタイプは縦横やサイズの大小などかなりの種類が用意されているので、このうちのどれかをそのまま使うことができる。
もしも、加工する場合でも最小限の加工とするように注意書きがされている。

バナーの表示例

▼横型バナーの例
640_100_red_5%.png
640_100_blue_5%.png
640_100_red_2%.png
640_100_blue_2%.png

▼縦型バナーの例
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これらのバナー画像やマニュアルは圧縮ファイルで専用サイトからダウンロードできる。

キャッシュレス還元バナー一式ダウンロード
https://cashless.go.jp/tmp/doc/banner_EC.zip
(約2MBの圧縮ファイル)

詳細は経済産業省の専用サイトまで
https://cashless.go.jp/

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この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


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