シニア起業のススメというセミナーを福井県立図書館で開催

シニア起業のススメ「シニア起業のススメ」というセミナー講師をさせていただいた。会場は福井県立図書館で日曜日の午前中という開催時間帯。対象は定年後で創業に興味を持っていたり、すでに創業していたり、定年前でも創業起業に興味を持っている40歳以上の人たちである。ほぼ想定通りの対象者の方々が約20名参加してくれた。
シニア起業の場合は、報酬よりも生きがいを重視するという人も多い。また、資金面よりも顧客の獲得が課題であることが多い。そのあたりを踏まえたセミナー内容にさせていただいた。

fukuitosyokan201910.jpg

福井県立図書館に入ると、正面にどーんと本日のセミナー告知がされていた。

fukuitosyokanseminar201910.jpg

セミナーは約1時間半。お昼前に終了となった。

75233329_1079204702459667_8737423244958629888_n.jpg

セミナー終了後は書籍を手に取り、借りて帰る受講者もいた。このように気の利いた対応ができるのが図書館開催のよいところである。

セミナーの感想
●大変勉強になりました。バリュープロポジションによる差別化や心を動かす伝え方が特に参考になりました。ありがとうございました!(50代男性)
●大変参考になりました。とても分かりやすくて自分のSWOT分析をしてみようと思います。(50代男性)
●モヤモヤが少し解決できました。"人にフォーカス"技術系なので一番弱いところかもしれません。(60代男性)
●いろいろと考えが進みました。ありがとうございました。(40代男性)

上記の感想は主催した福井支援センター担当者のブログより引用。事前の準備といい、当日や事後のフォローといい、すばらしい対応ができる担当者である。感謝。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/10/seniorkigyo.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/10/seniorkigyo.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/10/seniorkigyo.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。