新潟開催の小阪裕司ワクワク系マーケティング実践会の説明会に参加できたのは意味があった

wakuwakusankatohda.jpg小阪裕司氏が提唱している「ワクワク系」と呼ばれるマーケティングのメソッドがある。 書籍や動画、ポッドキャストなどの媒体でずいぶん前から触れてきたが、実際に生の小阪裕司氏に会いたいとかねがね思っていた。現在、ワクワク系マーケティング実践会の説明会が全国各地で開催されているが、北陸での開催は予定にない。そこで、東名阪などでの主要な開催日程を調べたが、日帰り参加が可能な日はなかった。
今年で唯一、日程を調整して参加可能だったのが10/16の新潟開催だけ。あまり行ったことがない新潟の地であるが、えいやと参加してきた。これが大正解だった。

当日朝、金沢駅から新潟までの高速バスに乗った。niigatakanazawabus001.jpg

新潟駅前に到着したのは正午を過ぎた頃。
niigataekimaebustei.jpg

会場の朱鷺メッセまでは徒歩で移動。天気のよい日だったので散歩がてらとても気持ち良いウォーキングができた。

tokimessedouro.jpg

朱鷺メッセに併設のホテル日航新潟は日本海側で最も高層なホテル。ここを目標に歩いていけば朱鷺メッセに行くのに迷わないのがいい。

niigataroad001.jpg

海沿いのエリアまで来るととても景観がすばらしいエリアになる。

niihgatapanorama.jpg

このあたりは新潟でももっとも人気の観光スポットだそうである。

niigataroad002.jpg

小さな秋を感じながら歩く道はとても気持ち良い空間の連続だった。

wakuwakuniigatakaijyou.jpg

朱鷺メッセに到着。目的の会場は2階の201会議室。会場に入ると先着順で座席が決まる。早めに着いたので最前列のよい場所を取れた。お隣の方は山形県からいらっしゃった製造業の経営者さんだった。これまたよい出会いだった。

新潟開催には理由があった

新潟でワクワク系のイベントが多いことに以前から気になっていたが理由があった。実は新潟にはワクワク系マーケティング実践会に参加している会員が多く、人口あたりの会員数はおそらく日本国内最多というワクワク系の聖地だったのだ。MVP受賞企業も多く、事例で紹介されるあの過疎地のスーパーマーケットも新潟にあった。

しかも、そのスーパーマーケットの代表である鈴木氏も会場に来ていて、説明会の最後に登場するというサプライズもあった。

https://www.facebook.com/smartgosen/smartsuzuki.jpg

プリンのかぶりものをしているのが店長の鈴木紀夫氏。自然な笑顔がやさしい口調で好感度の高いすてきな人だった。名刺交換もさせていただいた。鈴木紀夫氏の経営しているエスマートにはぜひ行ってみたいと考えている。

「進化・変態」の物語
https://www.kosakayuji.com/aw_hentai2.php

小阪裕司氏のkosakayuji.comには鈴木紀夫氏のことを上記のように紹介されている。

目的は小阪裕司氏と会うこと

私が今回の新潟セミナー参加した目的は小阪裕司氏に会うことだった。
実は新潟に行くと決めたときからすでにワクワク系マーケティング実践会への入会は決めていた。入会するだけならネットでもできる。すでに書籍やビデオやポッドキャストなどワクワク系のことは多少はわかっているつもり。自分が好きな小阪裕司氏に会ってから入会しようということである。

wakuwakukeikosakayuujifile.jpg

セミナー後に入会申込をすると、いろんなサプライズがあった。

なるほどそういうことなんだなと感じた。ここであれこれ書くとネタバレになるかもしれないので、小阪裕司氏に直々にその場でサインしてもらった専用ファイルの写真の一部をアップすることぐらいにしておく。

実践会に入会したら積極に実践を心がけようと考えている。

top_photo.jpgワクワク系マーケティング
http://www.kosakayuji.com/wakuwaku.php

東名阪などの都会での開催ではなく新潟での開催に参加できたのはすごく意味のあることだと思えた。

niigatabusukanazawahe.jpg

帰りは万代バスセンターから金沢行きのバスに乗車。22時すぎに金沢駅に着いた。

ありがとうございます。
すっきりしました。
とても楽しくすがすがしい気持ちになれた一日だった。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/10/wakuwakunyukai.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/10/wakuwakunyukai.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/10/wakuwakunyukai.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。