「顧客の旅デザインマップ」のワークセミナーに参加するために新横浜に行ってきた

markeypostit.jpgカスタマージャニーとは、見込客の行動を分析し、認知・検討・購入・利用へ至るシナリオを時系列で捉えようというマーケティング用語である。最近はネットビジネスでも長期的な視点が重視されており、カスタマージャーニーについて語られることが増えている。
カスタマー(顧客)ジャーニー(旅)は文字通り日本語化すれば「顧客の旅」となる。ワクワク系マーケティングには「顧客の旅デザインマップ」というしくみがある。
「顧客の旅デザインマップ」とは、「新規客の効率的な獲得」と「獲得した顧客の保持」という2つを確実に果たすための計画と実行のアプローチ方法・思考支援ツールである。今回はこの「顧客の旅デザインマップ」のワークセミナーに参加してきた。

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昨夜は新横浜のビジネスホテルに泊まり、今朝は徒歩で移動。昨日の横浜は大雨だったが、今日は打って変わって快晴のいいお天気。関東の12月というのは、こんな晴れてポカポカした小春日和が多いんでしょうね。北陸のどよんと曇った鉛色の空が続く12月と比べると別世界だ。

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目的地は横浜アリーナのすぐ近くの建物である。

今日は、ワクワク系マーケティング実践会を主催している「オラクルひと・しくみ研究所」で、終日「顧客の旅デザインマップ」のワークショップセミナーがあり、参加した。

顧客の旅デザインマップの説明
https://kosakayuji.com/yk_marketing.php#u4567-9

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※この図は上記URLから引用

当社は創業が2000年なので来年2020年には20年目を迎える。節目のこの時期に、自社のビジネスを見つめ直したいと考えている。


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