「顧客の旅デザインマップ」のワークセミナーに参加するために新横浜に行ってきた

markeypostit.jpgカスタマージャニーとは、見込客の行動を分析し、認知・検討・購入・利用へ至るシナリオを時系列で捉えようというマーケティング用語である。最近はネットビジネスでも長期的な視点が重視されており、カスタマージャーニーについて語られることが増えている。
カスタマー(顧客)ジャーニー(旅)は文字通り日本語化すれば「顧客の旅」となる。ワクワク系マーケティングには「顧客の旅デザインマップ」というしくみがある。
「顧客の旅デザインマップ」とは、「新規客の効率的な獲得」と「獲得した顧客の保持」という2つを確実に果たすための計画と実行のアプローチ方法・思考支援ツールである。今回はこの「顧客の旅デザインマップ」のワークセミナーに参加してきた。

shinyokohamademanabu.jpg

昨夜は新横浜のビジネスホテルに泊まり、今朝は徒歩で移動。昨日の横浜は大雨だったが、今日は打って変わって快晴のいいお天気。関東の12月というのは、こんな晴れてポカポカした小春日和が多いんでしょうね。北陸のどよんと曇った鉛色の空が続く12月と比べると別世界だ。

shinyokohamaarinamanabu.jpg

目的地は横浜アリーナのすぐ近くの建物である。

今日は、ワクワク系マーケティング実践会を主催している「オラクルひと・しくみ研究所」で、終日「顧客の旅デザインマップ」のワークショップセミナーがあり、参加した。

顧客の旅デザインマップの説明
https://kosakayuji.com/yk_marketing.php#u4567-9

stock_customer.jpg

※この図は上記URLから引用

当社は創業が2000年なので来年2020年には20年目を迎える。節目のこの時期に、自社のビジネスを見つめ直したいと考えている。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/12/customerjourney.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/12/customerjourney.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/12/customerjourney.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。