目標実現のための能力思考というテーマで話したのはメンタルコーチ飯山晄朗氏【KCG12月例会】

飯山晄朗飯山晄朗氏といえば中小企業診断士仲間だが、いまや中小企業診断士としてよりも「スポーツ界のメンタルコーチ」として超有名人になっている。それもそのはず。ここ数年で目に見える成果が多数でているからである。昨年のピョンチャンオリンピックで金メダル2つを核とした高木菜那選手や、今年の高校野球で準優勝した星陵高校などのメンタルコーチをしているからである。
その飯山晄朗氏がKCGの12月例会に来てくれた。講演テーマは「目標実現のための能力思考」。超満員の会場内では皆が聞き耳を立てて聴いていた。

kcgiiyamajirou20191220.jpg

講演内容を要約すると、
・プラス思考の習慣を身につけること
・心を変えることは難しいので、発する言葉や動作や表情を変えること
・自分のためだけではなく、誰かのためにを強く念じること
の3つが重要ということである。

高木菜那が2つめの金メダルを取ったマススタートのシーンを思い出すと今でも感動がこみ上げる。

https://youtu.be/zR18rr5oSLw

KCGのホームページにも飯山晄朗氏講演の要約が記されているので参考に。

さて、2020年前半のKCG例会は講師がオール女性ということになった。講師の予定は以下のとおりである。

1月24日金 新年例会 山口麻里子 氏
2月28日金 如月例会 砂山由美子 氏
3月27日金 弥生例会 津田佳乃愛 氏
4月24日金 卯月例会 仲谷 桂子 氏
5月22日金 皐月例会 谷村麻奈美 氏

KCGに興味を持った方は
https://kcg-community.com/
をご覧ください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/12/kcg12iiyama.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/12/kcg12iiyama.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/12/kcg12iiyama.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。