古きよきアメリカの映画のワンシーンに出てくるような家具や雑貨がもりだくさん、アメリカ大好き少年だったおじさんは心が躍る【L.A.DEPO(エルエーデポ)千葉】

ladepo200.jpgアメリカのビンテージ家具や雑貨がずらりと並んだアンティークショップが千葉県鎌ケ谷市に今年オープンした。それはL.A.DEPO(エルエーデポ)千葉店。日本一小さな大仏として有名な鎌ヶ谷大仏のすぐ近くである。東京出張のついでに寄ってみたが、多数の商品が陳列されているのに驚いた。
古きよきアメリカの映画のワンシーンを連想させるようなスグレモノがずらりと並んだ1階のフロアは圧巻である。かつてのアメリカ大好き少年は、年を重ねおじさんになってもアメリカンアンティークが好きな少年の心を持っているのだなと自分自身が感じた。

ladepochiba_004.jpg

新京成線の鎌ヶ谷大仏駅で降り、徒歩3分くらいのところに店舗がある。

ladepochiba_005.jpg

入り口に入ると、いきなり2階に上がるスタイルになっていた。

IMG_20191201_124440.jpg

2階に上がると玄関。ここが店舗の入り口。

ladepochiba_001.jpg

店舗に入ると、LADEPOが掲載された雑誌が開かれていて、店内撮影OK、SNS拡散OKという紹介がされていた。このあたりは今どきのユーザーにちゃんとわかりやすく紹介されているのがよい。

IMG_2201.jpg

2階のフロアは雑貨が中心に展示されている。

IMG_2259.jpg

ジャックダニエルのヒップフラスコ。

ladepochiba_003.jpg

アメリカ禁酒法時代にはやったアイテムのようで、ジーンズのおしりのポケットに忍ばたのだろうか。

lightningstand.jpg

店内のすべての展示物がほぼ購入可能なのも大きな特徴。店員さんがいたこのレジのテーブルも購入可能ということだった。

さて、この店舗には、無料会員登録をすると、ビンテージ家具が並ぶ1階のスペースに入ることができる。名前を書き、会員登録を済ませ、回り階段を降りて1階のフロアに入ってみた。

IMG_2217.jpg

上記の写真の左上に見えるのが1階と2階をつなぐ回り階段。2階から会員制フロアである1階に降りるとそこはアメリカ大好き人間にとってはパラダイスだった。

IMG_2214.jpg

アンティークなアメリカン家具や雑貨がずらりと揃っている。

IMG_2206.jpg

ちょっとしたバーカウンターのような味わいあるテーブル。すべて一品物なので、売れてしまったらもう買うことができない。

IMG_2224.jpg

家具と小物が渾然一体となって独特の雰囲気を醸しだしている。

IMG_2230.jpg

古ぼけた大きなトランクは、開けるとなにが入っているんだろうとわくわくする不思議なオーラを放っている。

IMG_2210.jpg

壁に飾ってある看板やポスターも商品である。

IMG_2213.jpg

アンティークな棚にはなにを飾りたいのか。

IMG_2251.jpg

ちょいとバーボンをひっかけたくなるようなカウンター。

IMG_2223.jpg

なにを測るのか、重厚感ある測り。

IMG_2241.jpg

今でも使えるというトースター。ピカピカ輝いているステンレス製なのでこれからもずっと使えそうだ。

IMG_2218.jpg

アメリカンらしいソファー。

IMG_2221.jpg

トランクを置くだけで旅人の気分になれるのがいい。

IMG_2237.jpg

アーミーものも多く、米軍兵士のヘルメットだったり、射撃訓練の的だったりといったものもあった。

IMG_2239.jpg

アメリカ映画にでてきそうな電話。今の若者には電話のダイヤルは回すものだったといってもピンとこないかもしれない。

IMG_2224.jpg

テーブルとチェアも豊富にある。

IMG_2231.jpg

鉄製の椅子は頑丈そう。ふるぼけた感じはあるがまだまだ現役で使える。

IMG_2235.jpg

子供用の玩具もある。この三輪車は鉄製でずしりと重いが、その分耐久度が高く、子や孫の代まで使えそうだ。

IMG_2247.jpg

アンティークの小物もたくさんあるので、カフェや店舗などのイメージ作りのために使える小道具としても選択肢になる。

IMG_2225.jpg

L.A. DEPO Chiba(エルエー・デポ 千葉)

〒273-0105 千葉県鎌ケ谷市鎌ヶ谷1-5-25
営業時間 10:00~18:00
定休日 毎週水曜日・木曜日
TEL 047-404-5140 FAX 047-404-5160

http://www.ladepo.net/

なお、本店は石川県金沢市にある。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/12/ladepochiba.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/12/ladepochiba.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/12/ladepochiba.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。