「SIMがロックされています」と表示されモバイル通信ができなくなったiPhone7のSIMロック解除は数字4桁を入力する

SIMがロックされていますiPhoneに突然「SIMがロックされています」という表示がでた。これは家族が使っているiPhone7だ。昨日iOSを最新版にアップデートしたが、その直後からこの表示が出たらしい。あと3回試行できますという表示の欄に、自分が想定しているパスコードを入力してみたがだめ。このSIMロック解除のコードはiPhoneからロック解除するパスコートとはまったく別のものらしい。試行回数内に解除できない場合はSIMが使用不能になってしまうとのことなので、この画面がでたら慎重に対応しよう。

iphone7simrock.jpg

上のiPhoneのパスコードは6桁だが、SIMロックの解除に必要なのはPINコードで数字は4桁である。

調べてみるとSIMロックに必要なPINコードは初期値が決まっており、キャリアによって初期値が違うようである。ソフトバンクの初期値は9999らしいが、このSIM(ocnモバイルワン)の初期値は0000だった。

▼SIM購入時に同封されていた説明書
iphonesimrockocn.jpg

PINコードは自分で変更することが可能なので、変更しておいたほうがよさそうだ。


このページはTwitter、はてな、Google+、FacebookなどのSNSで以下のような反響があります。
なお、コメントはFacebookにログインしている状態でのみ受け付けております。セキュリティ上の観点からこのようにしております。ご了承願います。
このエントリーをはてなブックマークに追加  

この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/12/simiphone7sim.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2019/12/simiphone7sim.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2019/12/simiphone7sim.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。