2030年のSC(ショッピングセンター)および小売の世界はどのように変化していくのだろうか

syougyoukaisc.jpg商業界1月号に「2030年の日本のショッピングセンター」という特集記事があった。人口が自然増加しているアメリカでさえリアル商業は衰退の道を進んでいる。アマゾンエフェクトという現象に代表されるようにネット通販がリアル商業のシェアを奪っている。しかも「現在のアメリカが10年後の日本である」という商業観はもはや通用しない。平成初期から30年経過し大きく商業は変化している。これからの日本は人口減少が顕著になっていくため、まったく違う視点を持ってSCの今後を見つめなくてはならないだろう。

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集客できる核テナントがあれば、SC全体も自然と売上が上がるということはなくなった。顧客が商業施設に行く理由はなんなのかをもっと真剣に考える必要がある。

この商業界1月号内のSC特集著者の中で、もっとも共感を得たのが小阪裕司氏の投稿記事だった。

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大きく有名な核テナントよりも、小さくても強力に光っている各店舗が重要であるという考えである。つまり、個店の魅力。ひとりひとりの商業者が、自分の顧客との絆を強くして価値提供を磨いていくことの必要性が感じられる。

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この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


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