インターネット広告費がテレビメディア広告費を上回る、電通が発表した日本の2019年広告費

koukokuhi200_2019.jpg日本の広告費は年間約6兆円。その内訳で注目すべきなのがインターネット広告費の伸びである。2019年のデータをみると、ついにネットがテレビを抜いた。インターネット広告費が約2.1兆円、テレビ広告費が約1.9兆円である。
名実ともに広告の主役に躍り出たカタチになったインターネット広告費だが、なかでも運用型広告が約1.3兆円とネット広告を牽引したと言われている。さらに今回から推計をとった物販系ECプラットフォーム広告費が1000億円を超える額になっており、今後のネット広告の軸になっていくのではないかと推測されている。

koukokuhi2019.jpg

上記のデータは、電通のホームページより引用した。

▼出典URL
https://www.dentsu.co.jp/news/release/2020/0311-010027.html

広告の主役がネットになり、テレビ新聞雑誌などのオールドメディアのあり方も大きく変化せざるをえない状況である。我々は利用者としてどのように見極めて付き合っていくかが重要である。

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業である株式会社ドモドモコーポレーションの代表取締役。石川県金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントである。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開している。商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしている。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介している。


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