ZOOMで気軽な雑談4日めは8人が参加してくれました【どもどもカフェ】

zoomkekka20200415200.jpg「どもどもカフェ」と称したZOOMのオンラインミーティングを今日も実施できました。今週12日(日)から19日(日)まで毎日15時から30分開催することを当ブログやSNSで宣言していす。
今日は男性の経営者層が中心で異業種ばかり8名の参加でした。昨日の参加者がほぼ女性だったので、空気感というか雰囲気が日によって全然違いました。このようなめぐり合わせもおもしろいですね。今日は「どもどもカフェ」の参加が2回めという方も数名いました。常連さんも現れてきたのが特徴です。

▼ZOOM内のアンケート結果
zoomkekka20200415.jpg

あらたにドラクエウォークについてのアンケートをしてみました。有効回答7人のうちやっているのは1人だけでした。経営者層の方々はあまりスマホゲームには興味がないのかもしれませんね。

ZOOM参加の環境設定

ZOOMを使用するための環境は、参加するだけならパソコンでもスマホでもタブレットでもOKです。ZOOMアプリを事前にインストールしておくと参加がスムーズになります。

ただし、ホスト役をする場合は、パソコンを使用したほうが管理しやすいですね。そのさいに準備しておきたい設備的なものは、以下のとおりです。

基本的に必要なもの
・ノートパソコン(マイクとカメラ内臓のものが便利)
・ヘッドセット(遠田はiPhoneの4極プラグイヤホンを使用)

できればあったほうがいいもの
・別途接続できるカメラとマイク(USB接続できるものが便利)

別途接続できるカメラとマイクがあると、ホストの自由度が高まります。とくに、参加人数が多くなってくると、ホスト役は「話す人」と「操作する人」の役割をわけて2人で運営したほうがいいですね。数名程度のミーティングや雑談なら1人で話して操作は可能ですが、オンラインセミナー的なことをしようとすると、話す人(講師役)が操作もするのことは難しいです。とくに有料でオンラインセミナーを実施するなら、操作役は必ず講師とは別に確保しておきましょう。

▼ヘッドセットはiPhoneの4極プラグイヤホンを代用
iphoneyou4danplug.jpg

この4極プラグイヤホンは、マイクがついているのにとてもコンパクトなので持ち運びにも便利です。現在のiPhoneではなく少し古めの機種用のものです。たしかiPhone6に付属だったものですが、今回始めて使用しました。

▼ノートPCのカメラは上部にあります
pccameraonoff.jpg

▼ふせんの上げ下げでカメラのオンオフを切り替えると便利
pccameraoff.jpg

カメラのオンオフをふせんで行う理由は、オンラインミーティング開始前に入場するさいに仮想背景を写しておき、本人が映らないようにするためです。

▼用意した仮想背景の画像
domodomocafe20200415.jpg

▼クラウドで自動録画
zoomdougadl20200415.jpg

ZOOMは有料版にすると、オンラインミーティングをクラウド上で自動録画をしてくれます。自動録画した動画はMP4形式なので、ダウンロードすればパソコンやスマホでも再生が可能になる。議事録として動画を保存するさいにも便利です。

ドモドモカフェ(ZOOMのミーティング情報)

トピック: どもどもカフェ

午後3時のコーヒータイム、株式会社ドモドモコーポレーションの遠田幹雄と気軽に雑談してみませんか?

時間: 15:00より(30分程度)
※4月19日まで毎日開催の予定

Zoomミーティングに参加する
https://us04web.zoom.us/j/931225932
(パスワードが必要です)

興味ある方はメールかSNS(フェイスブックまたはツイッター)にて連絡をお願いします。パスワードを連絡します。

domodomocafetaikigamen02.jpg

上記のような画面が表示されたら、そのまま待機してください。当方がミーティング開始の準備ができたら、パスワードを入力すれば参加できるようになります。

基本は1対1で、多くても数名程度の少人数を想定しています。5~6名くらいがベターかなと思っています。もしも参加希望者が多数いた場合は少し待機していただくか、場合によっては後日に回ってもらうことになってしまうかもしれません。

うまく参加できなかったということが起きたら、あとで連絡いただければ可能な限りフォローしたいと思います。

なお、対話の様子は自動的に録画されますが、その内容を当人に許可なく公開することはありませんのでご安心ください。

zoomyotei202004.jpg

ZOOM活用

ZOOMは無料で使えるビデオ会議のシステム
https://zoom.us/

zoomuspc.jpg

参加はパソコンでもスマホでもOK。事前にアプリを入れておくとスムーズに参加できるので時間があるときに準備しておくとよいです。

こんなときこそ、遠隔リテラシーの向上を図りましょう。
https://dm2.co.jp/2020/03/zoom.html
遠隔リテラシーを向上させてテレワークやビデオ会議などに積極的に対応していこう(ZOOM活用)

なお、ZOOMをオンラインセミナーとして使う講師役の方は、一度この動画を見ておくとよいですよ。

▼ZOOMセミナー 10のポイント

▼動画内で紹介している10のポイント
zoomsibuya123.jpg

渋谷雄大さんはセミナー講師として全国で活躍中の中小企業診断士です。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/04/domodomocafe04.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/04/domodomocafe04.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2020/04/domodomocafe04.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。