中小企業基盤整備機構の無料窓口相談を自粛し、独自主催のオンライン無料相談としました

中小企業基盤整備機構の無料窓口相談本日は中小企業基盤整備機構の無料窓口相談の予定日です。しかし、新型コロナウイルス感染症対策として緊急事態宣言が出されたこともあり、窓口への移動を自粛させていただきました。
機構では扉を開放したり、相談室のドアを閉めずに開けたままにしたり、など独自の対策もされています。しかし、自宅から金沢駅近くにある機構への往復は結局だれかと会うことになり、自分が感染あるいは感染源になってしまうリスクがあります。また、本日の相談予定者全員が電話相談でよいということでした。
なので、今回は機構に行くことをやめ、独自対応として自宅からZOOMを使ったオンラインミーティングとさせていただきました。

今回の相談希望者には事前にZOOMのオンラインミーティングに参加するためのURLを連絡し、そのリンクからミーティング登録をしてもらう方法としました。

あなたはZoomミーティングに招待されました。
開催時刻:2020年4月20日 13:00 大阪、札幌、東京

このミーティングに事前登録する:
https://us02web.zoom.us/meeting/register/up*********************_****************

登録後、ミーティング参加に関する情報の確認メールが届きます。

上記の内容を当方から連絡し、参加者がそのリンクをクリックするとミーティングの登録画面になります。

▼ミーティング登録の画面
zoommeetingtourokugamen.jpg

上記の画面で、姓名とメールアドレスを入力すると、オンラインミーティングの待機室に入れます。その後、私の方で入室確認を行うとオンラインミーティングが開始できます。

今回は緊急事態宣言の期間中ということなのでこのような対応とさせていただきました。

よろしくおねがいします。

▼ZOOMでのオンライン相談のイメージ
zoommendan1to1.jpg

ZOOM活用

ZOOMは無料で使えるビデオ会議(テレワーク)のシステムです。
https://zoom.us/

zoomuspc.jpg

参加はパソコンでもスマホでもOK。事前にアプリを入れておくとスムーズに参加できるので時間があるときに準備しておくとよいですね。

こんなときこそ、遠隔リテラシーの向上を図りましょう。
https://dm2.co.jp/2020/03/zoom.html
遠隔リテラシーを向上させてテレワークやビデオ会議などに積極的に対応していこう(ZOOM活用)という記事もご覧になてみてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加 遠田幹雄のLINE@アカウントを友だち追加  

この記事を書いた人

中小企業診断士:遠田幹雄の顔写真遠田 幹雄(とおだ みきお)
 
経営コンサルティング企業の株式会社ドモドモコーポレーション代表取締役。石川県かほく市に本社があり金沢市を中心とした北陸三県を主な活動エリアとする経営コンサルタントです。
小規模事業者や中小企業を対象として、経営戦略立案とその後の実行支援、商品開発、販路拡大、マーケティング、ブランド構築等に係るコンサルティング活動を展開しています。民民での直接契約を中心としていますが、商工三団体などの支援機関が主催するセミナー講師を年間数十回担当したり、支援機関の専門家派遣中小企業基盤整備機構の経営窓口相談に対応したりもしています。
保有資格:中小企業診断士、情報処理技術者
 
会社概要およびプロフィールは株式会社ドモドモコーポレーションの会社案内にて紹介していますので興味ある方はご覧ください。


この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/04/zoommendan.html」をQRコードで表示
この記事のURL「https://dm2.co.jp/2020/04/zoommendan.html」をQRコードで表示「https://dm2.co.jp/2020/04/zoommendan.html」
パソコンで表示されたページをスマホでも見たい場合は、このQRコードをスマホのカメラ(QRコードが読めるリーダー)で読むとページが表示されます。